2018年7月12日木曜日

子どもの壁の落書き?はどうしましょ


無邪気に遊ぶ我が子。

一緒に遊んでいて、ふとした際に壁を見ると


ムムッ!

青い線が!


なんか落書きのような青い線を壁に発見。

まだペンなんかも持たせてないのに。


お気に入りの積木で遊んでいる。


その積木を振り回している。

お!もしや!


と思い、積木を壁にこすりつけてみる。

青い落書きのような線が壁に出来ました。

なるほど、我が子が遊んでいるうちに積木が壁にこすれて汚れたんですね。

で、メラミンスポンジ 通称激落ちくんで落としてみるときれいになりました。

この壁は塗装仕上げです。

表面は硬化しているので汚れだけ落ちました。

壁がクロス仕上げの場合でもこのくらいの汚れなら落ちるかもしれないですが、クロスはごしごししすぎると表面が削れる場合もあるかもです。

塗装ならひどい落書きでも上から再塗装すればいいのです。

すぐに落とせる汚れと分かったので安心。

大いに積木で遊んでもらって結構です。

大いに遊べ、大いに汚せ、もっと汚れても大きくなったら自分で塗装してくれ、我が子よ。


なんか得意げ。