2019年2月20日水曜日

お風呂の追い炊き配管掃除してますか?


CMもしているジャバ。

お風呂の追い炊き配管の掃除を全くやってなかったので、水垢が出ていることがありました。

汚な!

菌も発生することがあるらしいのでお早めに。

みなさんはここまでなる前に掃除しましょう。

1つ穴用と2つ穴用の2種類ありますが、新しい給湯器なら浴槽の穴は1つ穴かな。

説明書も確認しましょう。

入った後の浴槽にジャバの粉を混ぜて。

ふむふむ。

うちはエコキュートなので説明書を見てくださいと書いてある。


ジャバのパッケージには月イチジャバと書いてある。

そんなにやらなくてもいいけど、説明書には1年に2~3回と書いてあります。

エコキュートの場合は洗浄ボタンを長押し。

これで洗浄が始まって追い炊き配管の循環清掃が始まります。


一時間が目安と書いてありましたが、あまり掃除してなかったので、長めにやります。


汚いので写真はないですが、少しジェル状の水垢も出ました。

もっと定期的にやった方がいいかな。

この後すすぎも説明書に従って行います。


配管もきれいになって水垢が出なくなりました。


見えない配管は汚くなっても見えませんが、汚れてます。


掃除は定期的に!