2021年2月24日水曜日

自宅のエアコン アリコさんにクリーニングしてもらう


アリコさんにエアコンのクリーニングをしてもらいました。 
洗浄すると
















結構汚い。

3年経ってないんですけどね。

うちは高断熱にしているのでカビは生えにくいです。

カビ汚れだともっと黒い汚水が出てきます。

うちはカビ汚れはなかったみたい。

その点は安心したんですが茶色の汚れは油汚れ。

キッチンのレンジフードをあまり回さないことが原因みたいですね。

うちのキッチンの換気扇は同時吸排になっています。


不必要に寒い外気を室内に入れないようになっているんです。

が、それでも消し忘れると室温が徐々に下がっていきます。

当たり前なんですが。

と、キッチンの換気扇てかなりの風量で空気の入れ替えをするので音も結構する。

ということで、使わないことがあったんですが、これからはしっかり使っていきます。


フィルターや室内機のカバーなんかも丁寧に洗ってくれまして。


新品みたいになっちゃった。


で、クリーニング後からなんかエアコンの調子がいい。

23℃設定にしてたら25℃超えていきました。

夫婦でクリーニング後から暑いくらいだねと言って




22℃設定に下げ、徐々にちょうどいいくらいの室温になっていきました。

これで電気料も節約になります。

クリーニング代も当然費用はかかるので、電気代が安くなってもお金的には行ってこいのトレードオフみたいな感じですが、きれいな空気で生活できるのはいいですね。

定期的なエアコンクリーニングもありかなと思います。



最近採用され始めている床下エアコン。

1階の床下につけるエアコンは基礎の高さがないとクリーニングできないそう。

エアコンに限らず電化製品機器類は人が入ってメンテナンスできるような構造を考えていかないとですね。