2023年6月15日木曜日

白アリの時期ですよ。

 今年もシロアリ防除の会社CM がテレビで流れてましたね。
ということはそう、シロアリの発生時期です。


このお宅は玄関の上がり框がシロアリ被害にあいました。

玄関上がりかまち。
お風呂場の廻り。
雨漏り箇所。
要は、水漏れなどで木が水を含んでいるところ、湿気が常にあるところ、は気つけないといけません。

 

近くで見るとかなり進んでいます。
見えにくいところですので、いざ気がついたら結構穴になってるなんてこともしょっちゅうです。
羽アリが発生したらすぐに防除しましょう。
虫歯とおんなじです。
早めに対処すれば、簡単に対処できるところを、そのままにしておくと下地から取替が必要になります。


フローリングを傷つけないように食われている上がり框だけをきれいに取ってい行きます。


写真には写ってないですがまだシロアリが数匹いました。


土台は痛みがなかったのでこのまま使用します。
良かったですね。
シロアリ防除の薬を散布し


新しい上がり框を取り付けて完了です。
それほど被害も大きくなく、玄関かまちの取替だけで済んでよかったです。


このお宅は洗面台脇からシロアリが発生したとのこと。
床に穴をあけてみたところ、下地に異常なし。水濡れも見受けられません。
今後発生したら連絡をもらうことになりました。
なかなか見えない部分もあるので、今後シロアリの原因解明していきます。