2018年1月15日月曜日

自宅リフォーム あったかいです。


見ての通り未完成です。

ただ


完成予想CGに近づいてきました。


1段上がったダイニングに座ってテレビを見てみます。

高さもちょうどいい感じ。

キッチンの裏側にも棚が作れそう。などと考えつつ未完成のまま楽しみます。

リビングに取り付けたエアコン。

部屋全体で小屋裏と合わせて30畳ないくらいですが、10畳用エアコン1台で暖房します。

エアコンを24時間運転すれば、おそらく計算上は6畳や8畳用でもいけそうなんですが、部屋にいないときは消すという普通のスタイルで運転するつもりなので、余裕をみて10畳用にしました。

とりあえず待ちきれなく、年末年始はこの部屋で寝てみることにしました。

で、感想なんですが、あったかい。


部屋の隅や窓の下、キッチンの隅など、寒いと感じるところがないので、部屋のどこに行ってもあったかいです。

大きい窓の下で寝てみましたが、窓の脇でも全然寒くないから寒さで起きることはなかったと妻も言ってました。

夜泣きで起きましたが。

ただ夜中はエアコンを消しているのに、保温性が高いので目が覚めてもあったかい。

夜泣きした子供に急に起こされて、寝かしつける時に寒くないのはお母さんにとってもいいみたいです。

ちなみに朝起きた時まで保温されていてぜんぜん寒くないです。

小屋裏の温度はどうかというと、下の階と比べて同じくらいか0.5℃高いくらいで、小屋裏がめちゃくちゃ暑いということはないです。

部屋全体の温度ムラがなくて快適です。

床も杉を選んだおかげでさわると心地いいです。


床があったかいので、子供も寒がらず元気にハイハイしておりました。