2018年7月25日水曜日

最近の夏は暑い!は本当

子供の頃の夏ってこんなに暑くなかったよね。

なんて会話あります。

ホント?

でも絶対暑いって。

では。

気象庁のホームページで見てみました。


うわーめっちゃ暑くなってる。

長岡市の1980年7月と2018年7月の比較。

最高気温で平均7.0℃ 最低気温で平均4.4℃上がってます。

平均気温で5.6℃上がってます。

最高気温で1980年の7月16日は21.1℃。

結構涼しいくらいですかね。

2018年7月16日の最高気温は35.6℃。

この日だけ見ると14.5℃も高い。

昔は7月に30℃超えることなんてめったになかった。

超えて2日間、それも30.5℃と30.9℃。

少し30℃を上回るくらい。

それが2018年7月は23日までで18日間が30度越え。

35℃超えもあります。

子供の頃は暑かったけどエアコンなしでもまだ過ごせたんで良かったんですよね。

昔より暑くなったことを認識して冷房を我慢せずきちんとつけないと熱中症になります。

ご注意を!

エアコンの電気代が気になる方、最近のエアコンはどんどん電気料も安くなってきております。

昔よりも断然暑くなっているけど、断熱性能は昔のままの方、断熱リフォームまですればなお良し!です。