うちはパナソニックの食洗器。
幅は45㎝。高さは60㎝。
海外製品はもっと大きくて
幅60㎝。高さ80㎝。
パナソニック製など国産と違って前面パネルが全部開くので食器が置きやすい。
国産か外国産か。迷うところでした。
海外製品のほうは大きくて何も考えずに食器が入る。
国産は一度の食事分が全部入りきらないかも。
食洗器の大きさが選択の第一の鍵でした。
そして二つ目の鍵がやっぱり値段。
うちのは価格ドットコムで10万円程度。
海外製品は30万~40万円。いいのはわかるけど値段は3~4倍。
電化製品てなんでもそうだけど消耗品だと私は思ってます。
やっぱり10年で壊れるとしたら国産が安くていい。
でも海外製品のミーレなんかは20年の耐久性で考えられているらしい。
耐久性は国産の倍か?実際壊れないとわかりませんが。
私が今アラフォーなのであと40年は使うとしたら
国産は10年耐久 10万円×4台=40万円
ミーレは20年耐久 30万円~40万円×2台=60万円~80万円。
40年使うと1.5~2倍外国産が高いことになります。
それでも使い勝手がいいと判断して外国産を選んでもよかったかもですが、私は国産にしました。
実際今でもミーレの方が使い勝手がいいかもと思ってますが、パナソニックの食洗器も高さ60㎝であればそれなりに食器は入ります。
1回の食事分くらいは入ります。
ただフライパンや鍋は入りきらないことの方が多いかもです。
食器が比較的少ない時は
この大きさのフライパンが
ちゃんと入ります。
うちの使い方としては大きいフライパンや鍋は洗うのが楽なので手で洗い、こまごまとした食器類は食洗器で洗うといった使い方。
国産には高さ45㎝もありますが60㎝の深型でないとフライパンどころか食器類もすべて入れることはできないかもですね。
あとパナソニックは海外製品と違って上から入れ込む形なので深い場所に後から入れようと思うと少し入れにくい。少しパズル的感覚で食器を入れ込むこともあります。
実際使ってみて、慣れればこんなに食洗器っていいものだったのかと思います。
まずは食洗器を入れるか入れないかで迷う方、食洗器なんていらないと考えている方に伝えたい。
食洗器は絶対あった方がいい。
国産なら深さは60㎝にしてください。
家事の短縮、楽さがかなり違います。
で、うちは国産にしたけど不自由なく食洗器の家事効率の良さの恩恵を受けつつ毎日使っております。
それと乾燥機能。
パナソニックは強制乾燥なのでかなり熱い温風で乾かします。
この吹き出し口から結構熱い温風が噴出します。
うちはかなり高気密高断熱にしてあるので、冷房をつけていないときはこの温風で部屋が暖まるのを少し感じます。熱いなとかんじることも。
日本はまだまだ本当の高気密高断熱住宅は少ないので、この温風は気にならない住宅も多いかもですが、我が家では気になります。
ミーレは乾燥は強制乾燥でなく、70℃ほどゆすぎのお湯が出てくるので、それで暖まった食器を自然乾燥させるそう。
パナソニックのように温風が出ない仕様で、高気密高断熱住宅が普及しているドイツなので、食洗器の温風の影響を受けることはない仕様になっているのかも。
いずれにしろパナソニックの食洗器でかなり楽に家事が出来てます。
海外製より小さい日本製の食洗器でも不自由なく使えていますし、少し価格が安いメリットもあるので今のところ満足です。