2018年5月15日火曜日

自宅リフォーム生活 春も終わりに近づいてきました。


昨日は半そでにハーフパンツで寝ました。

肌寒いってことがないので、来ている服で調整して過ごせばいいという感じです。

室温は、23℃~24℃台をキープしてくれているので外の温度変化を感じません。

なので、朝起きて今日寒いかなと少し外に出てみて気温を確かめたり、天気予報の気温を見て、あ、今日は朝は少し寒いんだなと確かめます。

外の気温が部屋にいるとわからなくなるんです。

昼夜の温度差が激しくて、体調を崩す方が多い季節です。

断熱住宅ですと温度差があることがあまり分からなくなります。

この前まであったかかったのに急に寒くなってやだね、なんて会話があるのですが、そうなのかなと、うちの部屋にいるとあんまりそんなことを気にしなくなりました。

とは言え先日、子供からもらった激しい胃腸炎からの体力が弱っていたところに軽い風邪の連続パンチが続いてしまいました。

断熱住宅でも防ぎきれず。

でも、ぐったり倒れているときも部屋が寒くないのは非常に助かりました。

今日からは逆に暑くなりそうです。

これから夏の室温がどんな感じになるか。