2020年11月5日木曜日

冬の準備 雪止めアングル設置


冬の準備。 雪止めアングルを取り付けます。


以前はこんな感じで金具がついており、ここに雪止めが付けられていたのですが


金具がさびて取れてしまっていたので撤去しました。


まず瓦をめくります。


瓦が重なっているところに土や砂がたまっています。


この砂があると水を吸い上げて雨漏りの原因になるのでキレイに掃除。

すべての瓦の清掃は出来ないですけど、めくって確認したところは掃除。


金具を設置し、雪止めアングルを取付。

瓦を葺きなおして完了。

雪止めがなくても雪なんて落ちてこないから大丈夫なんて思っていると、2月くらいに雪降ろしせずに放って置いたら、どでかい雪と氷の塊がドスンと落ちてくるなんてこともあります。

雪止め金具がついている屋根は錆びてませんか?

雪止めアングルごと落ちてこないように、いまから点検しておきましょう。