2016年4月13日水曜日

温湿度計

ただいま賃貸マンションに住んでおりますが、こんなものを使ってます。



温度と湿度とその場所の明るさを1時間ごとに記録してくれる『ログみーる』というものです。

大きさはこのくらいです。



結構小さいのでどこにおいてもそんなに気になりません。

スマホを近づけて、Bluetoothで同期させると記録された温度・湿度・明るさをスマホで表示記録して、グラフにしてくれます。

さらにそのデータはエクセルに変換してパソコンでデータを見れるという、なかなかやるやつです。

私が仕事、妻が休みの、ある冬の日。

仕事から帰ってきて、私がこのログみーると同期してスマホを見ると、午前10時頃から部屋の温度が下がっていることがわかりました。

妻に10時前くらいに出かけた?と聞いたところ、9時半頃から出掛けたとのこと。

人の行動を追いかけるような質問は、あんまりいい趣味ではないので、そういう使い方を普段はしてません。

何が言いたいかというと、30分もすると、部屋の温度は結構下がるんです。

うちのマンションはエアコンと補助暖房くらいで過ごせるので、石油ファンヒーターを使う我が家よりは、断熱性能が高いと思うんです。

ですが、温度を見ると、エアコンを止めた時から、如実に温度が下がっているんです。

もっと断熱性・蓄熱性を高めれば、この温度低下も緩やかになるでしょう。

妻の行動が分かることもなくなるかもしれません。

リフォーム中から、断熱効果はどうなるのか、ログみーるを使ってみようと思います。

自宅リフォーム Part12へ