2016年6月15日水曜日

押入収納の収納

何回か前の投稿で、押入収納は奥行きがあって使いにくいと言いましたが、その解消例として、私はこんな風に使ってます。



このカラーボックスにキャスターをつけて、移動できるようにしています。

それを2個作って押入に入れます。

そうすると、手前のカラーボックスを移動させれば



奥のカラーボックスに置いてあるものも、見えやすく取り出しやすくなります。



奥のスペースを有効に使えます。

カラーボックスはニトリで1,000円程、キャスターもホームセンターで1個100円程×4個で400円程です。




作るのも15分くらいあれば出来上がりです。

引き出し式のプラスチックの衣装ケースは、重ねて入れると下のほうに何が入っているか見にくいですが、このカラーボックスであれば、服を重ねて入れても、横から見えやすいです。

賃貸なので、押入自体を改造するわけにはいかないので、とりあえずこんな風に使ってます。

奥行きがありすぎる収納の、使いにくさの改善策です。

賃貸では、押入の床やふすまの敷居が、キャスターで傷つかないようにしなければなりませんが、今のところ大丈夫そうです。