2016年6月29日水曜日

沖縄に行ってきました。

はじめて長期連休を頂き、そしてはじめての沖縄に行ってきました。



海が青いです。

エメラルドグリーンです。

その名もエメラルドビーチというところだそうです。

空の飛行機雲がまたいい感じです。

きれいです。



海水の透明度がすごいです。

砂はサンゴが砕かれたものなので、白いんですね。

サンゴの破片が砂浜にたくさんあります。

海水と白い砂が青い光だけを反射するので、青く見えるみたいです。

でも雲がかかっているところは海が黒く見えたりします。

沖縄ドライブで、初めて海が開けた景色を見たとき、その一帯は雲がかかっているところでしたので黒く見え少しショックでした。

沖縄の海は黒いのかと思いました。

しかし快晴だときれいなエメラルドグリーンです。

沖縄の人がこの海は見慣れているので、新潟の日本海の海が逆にきれいに見えると言ってました。

なるほど。

今度長岡の海も、新鮮な気持ちで見てみようと思います。