2022年11月2日水曜日

Wさんの家 子供部屋リフォーム4

電気工事も進めてもらい


床の工事を進めます。

既存の床にあったカーペットをはぎ、出てきた床の上に新たに床を組みます。


水平ではないので薄い板をパッキンとして使い、木の下地が水平になるようにします。

これがめちゃめちゃ手間がかかる。

水平を一カ所一カ所見ていきます。


 そこへ断熱材を入れていきます。

2階の床は室内だから断熱材を入れなくてもいいのでは?

いやいや築40年くらいの家は隙間風が結構入ってくるんです。

ですので1階の天井と2階の床の間は外気が入ってきます。

ということで2階の床下は外!という考えなので結果2階の床に断熱材を入れなくてはいけないということになります。


その上に床合板を張ったら床下地は完成。

作業がしやすくなりました。