2016年3月24日木曜日

スキマ

私の部屋、冬、寒いんです。

原因のひとつがこれ。



壁と木材の間のスキマです。
幾度の地震に耐えてきてくれた家。築30年近いですが、構造的には問題ないです。
壁が割れているところもありません。
しかし地震と経年のせいで、隙間があいてしまいました。
冬の、特に風の強い日は、ここからすきま風が入ってきます。

なかなか暖房が効きません。
そこで



見栄え度外視で気密テープを貼っておりました。
暖かさにはかえられません。
見た目は良くないですが、これだけで多少暖かくなるんですよね。
断熱材が入っていても、スキマがあって気密が悪いと、断熱性能を発揮しないんです。
思いきって、この壁は解体撤去し、断熱気密性能を上げる工事をすることにします。

自宅リフォーム Part3へ