2016年9月10日土曜日

田舎暮らし 収穫の秋

 


秋晴れです。

きれいな秋空です。

そんな秋空の下



うちの社長がコンバインに乗って稲刈りしてます。

実はうち、家も作ってますが、米も作ってます。

 

コンバインで刈った稲はすぐ脱穀されて粒になり、それを軽トラに積んで農舎に運びます。

昔と比べて機械での作業が増えたので、だいぶ楽になりました。

跡取りがいなくて減ってきている米農家ですが、昔のような重労働は少なくなりました。

農業も進化しているんです。

とはいえ、寝ている稲を起こしてコンバインで刈りやすくしたり、雑草を取ったり、稲刈り前の生育期でも人力で行う作業はたくさんありますが。

米農家としてこれからもがんばっていきます。




今年の米の出来具合はどうでしょうか。

収量が多いか少ないかまだ分かりません。

すべて刈り取って後ほど分かります。

まじめに作ったコシヒカリ。

欲しい方がいらっしゃいましたら販売いたします。



刈り取った後のコンバインが通ったきれいなライン。

畑には



なすの花。



まだまだ、なすが採れます。



さつまいもはこれから。

 


さといもももうちょっと先になりそうです。



放っておいているだけの柿の木には



たくさんの実がついており、色がついたら収穫です。

たくさんありすぎて、知り合いの方が採りにくることもあります。



柿の木の上を白い鳥が飛んでいました。



鳥よけに網を張ってあるいちじくも、もう少しで収穫といったところ。



採った野菜をバーベキューにしたり

木陰で田んぼの風に当たってビールを飲んだり

田舎暮らし

おすすめです。

私はこの田舎に住み続けます。