2017年2月2日木曜日

内窓 プラマード また入れました。




うちの一番大きい窓に内窓 プラマードUがついに入りました。

今まではアルミの1枚ガラスでした。

窓の高さも2メートル以上ある大きいテラス窓です。

ここから部屋の温度がだいぶ逃げていたでしょう。

また部屋にいると冷気が外から入ってくるのを感じておりました。

今回の内窓も枠は樹脂、ガラスはペアガラスです。

窓自体が重いので二人がかりで運んで取付です。

まず窓を閉めてみると、外の車の走行音がほとんどしません。

今までも走行音が気になっていたわけではないのですが。

防音性能もかなりあることが分かります。



プラマードがない日とプラマードをつけた日の就寝後の気温をグラフにしてみました。

黄色のグラフがプラマードがない日のリビングの気温。

オレンジのグラフがプラマードをつけた日の気温。

エアコンを切ったあと気温は下降していきますが、オレンジのグラフの方が部屋の気温の下降が緩やかになってます。

プラマードをつけたことでリビングの保温性が高くなったということです。

エアコンと補助ヒーターで過ごしているおかげでもあるんですが、窓の結露は全くありません。

寒さにお悩みの方、窓の結露にお悩みの方、壁の断熱改修まで考えていなくても、窓だけは内窓を付ければすぐに効果が実感できますよ。

断熱的に一番弱い部分『窓』の改修が手っ取り早いです。