2017年7月3日月曜日

PCデスク サビとウォルナット



ウォルナットの天板が届いたので、アイアンの脚に載せてみました。

んー、いい感じ。

アイアンの脚の無骨さと、ウォルナットの天板の高級感のギャップがいいです。


この脚をサビ風に塗装するにはどうしたらいいかなとサビ加工のことを考えていましたが。

友人から、本当にサビさせたい。という希望。

なるほど。

ガッチガチにサビさせるのではなく、とりあえずうすーくサビる程度ということで、レモンを塗ってみました。

酸性ですから。

スーパーで買ってきて、友人夫婦とレモンを輪切りにしてぬりぬり。



薄くサビの茶色が出ました。

ということで、天板をのっけて、蜜蝋ワックスを塗ったら完成です。


まだワックス塗布前です。

蜜蝋ワックスを塗ったら濡れ色に変化して、濃いウォルナット色が出てきます。