2018年12月18日火曜日

雨の音ってうるさいですか


夜。

照明を消して小屋裏の照明だけ電球色に調色してつけておく。

この雰囲気が落ち着くので好き。

最近みぞれまじりの雨やあられが降っています。

それが屋根をたたく音ってうるさくないですか?

本来ならその音でこの夜の静かな雰囲気を壊してしまうところ。

我が家は屋根にも40㎝を超える断熱材が入っているので断熱効果の上に防音効果もあります。

あーあられ降ってる?みたいな感じ。

雨音があまり聞こえないんです。

普通の雨ならほとんど聞こえません。

ベランダまで行ってみるとこんなに降ってたんだ!とびっくりするくらい。

しっとりした静かな夜を過ごせます。

断熱が入ってない部屋はTVの音量を上げたり、話す声も少し大きくしなければ聞こえなかったり。

2階の寝室の雨音がうるさい家は断熱材の厚みをもう少し厚くした方がいいかな。という一つの指標。

断熱住宅はこんないいところもあるんです。