2020年10月23日金曜日

Yさんの家 リフォーム10 まとめ

 


リフォーム完了。

3部屋の壁を撤去したので、今までよりも広くなり、多方向にある窓から光が入りますので明るくなりました。

白い壁に構造用合板の壁が映えます。


壁があったところの柱はそのままにし、空間のアクセントにしました。


物入の中はそのままですが、扉を変えただけで大変身。


こちらはパソコンデスク。


壁の厚みを利用したニッチ棚、デスク共に構造用合板で設えました。

筋交いも外すことはせず、ただ新しいものに変え、現しとしデスクの支えとして利用しました。


ニッチの裏側。

ふつう隠したいところですが、これもかっこいいということでそのまま。

キレイに作ってあるから、裏側も見せれます。



リビング空間と寝室空間の仕切りには構造用合板で作った戸としました。

上部は欄間のように縦格子で。


構造用合板の戸は家族だけでいる時間は開け放って、広い空間として使えるようになってます。


もともと押入だったところはなくして部屋を広げたので収納が足りないとういことで、造作の洋服棚を壁一面に作成。

上は開き扉。

下は引き出しになってます。


天井は元の天井を生かしつつ段差のある天井。

白と構造用合板のコントラストがおもしろい。


余った材料でベランダに物置を。

余った材料でも大工さんの手にかかればちゃんとしたものになりますね。

写真一覧は以下の港建設HP 施工事例から見れます。