2021年7月30日金曜日

24時間冷房はエコでないか?高断熱住宅

 台風のおかげでずっと続いた高気温も少しばかりお休みでしたが、また暑さが舞い戻ってくるようです。

我が家は日中27℃設定で、就寝時に28℃設定にて24時間冷房状態。


これってエコではない?


冬は外気温0℃だとすると、暖房は室温20℃にするには20℃分の電力が必要です。

夏は外気温35℃としても、冷房は室温27℃にするのにマイナス8℃分の電力でいいわけですから、電力消費は冬より少なくなるわけです。

で高気密高断熱住宅は27℃でも涼しく感じるし、保冷力があるので一般の住宅よりかなり省エネ。

私が言う高断熱住宅は省エネ等級4程度ではなくて、我が家のように壁の断熱材が24㎝、天井の断熱が40㎝、これに近い住宅を言います。

ちなみに断熱リフォームしてない両親の1階のリビングは23帖用エアコンで25℃設定らしいです。

暑ーい外から帰ってくるときは22℃に下げることもあるみたい。

断熱した我が家は10畳用エアコン(もっと小さいエアコンでも行けたと思いますが)で27~28℃設定。

しかもリビングと寝室はワンルーム空間なのでエアコン1台で涼しい。エコ。


ただ高気密高断熱住宅は快適ですがあえて悪いところを言うと外の温度が分かりにくくなること!

高断熱住宅は外の温度を中に伝わりにくくしているので、外の気温が分からなくなるようにつくってあるので当然なのですが。


夜から朝にかけて外が涼しい時もあります。

これに気づきにくいんですよね。

こんな時は窓を開ければ快適!ってこともあるんですがそれに気づかない。

これってエコじゃない?

でもね、外気温が夜下がってくれば冷房もノロノロ運転で送風してるだけって状態も多いと思うんです。

であればそんなに電力消費してないですよね。

続く