2021年10月28日木曜日

長岡生姜醤油ラーメンを作ってみる

 長岡生姜醤油ラーメンを作ってみました。


生姜醤油って生の生姜がツンとくるって感じではなくほんのり生姜を感じる程度なので醤油ダレに少し生姜を多めに入れるくらいで。

煮干しやカツオの魚介は効いてない感じがするので何かいい出汁はないかと思い、以前耳にしたことのあるゲソ、の代わりにスルメをスープに投入。

昆布だしも入れたかったけど、2から3人分作るのに昆布を入れると高いものになってしまう。

昆布って高いですよね。

顆粒の昆布だしで味を調えてみました。

で、実食。

似てる!近い!

後味が独特な生姜醤油。あの後味をほぼ再現。

お店には当然追いつかないけど、おうちラーメンとしてはかなりいいレベルで仕上がりました。


完食。