2022年4月6日水曜日

杉外壁の塗装

 


杉板の外壁。

いわゆる雨板。

年数がたってくるとシルバーグレーになったりところどころ黒いカビがでたり。

雨の当たりやすいところと当たりにくいところで、劣化の具合もかわり、色も一様にシルバーグレーになるわけでなく。


こんな感じでまだらに色が変わってしまうのは致し方なし。

経年変化を楽しもうって人にはいいけれど、私はどちらかというとこの色の変化は楽しめない人。

多分そんな人のほうが多いかなと思う。

色の変化を経年美化ととらえるか経年劣化ととらえるか。

経年劣化ととらえる人が多い。

が、杉板のいいところは、部分で取替ができること。

サイディングといわれる既製品の外壁では部分で取り替えることが難しい。

杉板はダメなところを部分取替できるので長い目で見るとコスト優位になります。


で今回は今後の色のまだら変化を抑えるために、浸透性のキシラデコール塗装をすることに。

ということで、まずはしみ抜き作業。


なかなか時間のかかる作業になります。