2017年3月17日金曜日

自宅リフォーム案 CG2




自宅のリフォームは家族の部屋移動が終わらないとなかなか進みませんので、内装を考えてみました。

ソファーに座って部屋を見たところ。

以前はソファーダイニングにして、ソファーで食事する計画でした。

リビングとダイニングを一緒にして、そんなに大きくない空間を有効に使おうと考えてました。

ですが食事でソファーやリビングが汚くなりそうな気がしてました。

それとリビングとダイニングは分けた方が、片付けも楽です。

夫婦二人であればそんなに汚れなさそうなのでソファーダイニングでもいいんですが、子供のことを考えると、汚したり散らかしたり、やっぱりリビングとダイニングは分けた方がよさそうです。

というわけでそんなに大きくない空間ですがリビングとダイニングを分けてみました。

ダイニングは床を一段上げて、座って食事。

今うちが座って食事するするスタイルなのですが、結構ラクチンです。

居酒屋なんかも落ち着けるところって、座敷だったりしますもんね。

ダイニングテーブルとキッチンの天板はほぼ同レベルにして、食器の移動、片付けが楽なように。

一段上げた床下は収納にしてもいいかなと思ってます。

妻へプレゼン&色々と内装の色とか素材の相談を進めていきます。



 


キッチンの天板はタイルにしたいと伝えたところ、目地が汚くなりそうと言われてしまいましたが、私がぜひかっこいいタイルキッチンにしたいので、掃除します。ということでタイルキッチンの許可が下りました。

私もキッチンに立つ身ですから、キッチンもこれから考えていきます。