レンジフードです。
レンジフードはキッチンの料理のにおいや水蒸気を排出して外に出してくれるので、すごい量の空気を排出します。
部屋の空気もすぐに入れ替わってしまうくらいの量です。
せっかく温めた空気が外に排出され、その代わりに冷たい空気が入ってきてはあったかい家にはなりません。
黒い四角い箱についている四角い穴が空気を部屋に入れる給気するところです。
ここから外の空気が部屋に入ってきます。
そしてすぐ下の換気扇から水蒸気やにおいと共に、入ってきた寒い空気を排気。
普通のレンジフードは排気の配管一本ですが、同時給排気レンジフードは給気と排気、二本の配管になります。
冷たい空気は入ってくるのですが、すぐ下の換気扇から排出されるので寒い空気も最短経路で外に出ていきます。
この給気部分がキッチンの近くにないと、部屋のドアのスキマや24時間換気の給気口から寒い空気を引っ張ってくるので、部屋が寒くなります。
居住スペースのせっかくあったまった空気を出来るだけ逃がさないようにできるんです。
自動洗浄付きのレンジフードやかっこいい見せるレンジフードにはこの同時給排気のオプションがつかないようです。
同時給排気にしたかったので一番シンプルなレンジフードを選択せざるをえなかったのですが、自動洗浄やかっこいいレンジフードは値段もそこそこするので、コストも考えての選択になりました。
自宅リフォーム Part60へ