2018年1月17日水曜日

自宅リフォーム 泊まってみた時の気温


あったかいと感じた自宅。

室温と実際に感じる体感温度は違います。

この部屋で体感してもらわないといまいち伝わらないのですが、一応年末年始の部屋の気温をグラフにしてみました。


エアコンの設定温度を23℃にすると22℃台になりますし、25℃に設定すれば25℃付近になります。

ちゃんと設定温度の温度になります。

断熱がそんなに効いてない家だとエアコン暖房で設定温度は28℃くらいにしてあると思います。

それでもエアコン暖房が効かず補助暖房もないといけないくらいでしょうか。

就寝時の23時ころエアコンを停止したのですが、その時21.5℃、7時間後の朝6時で4.1℃下がって17.4℃でした。

朝もそんなに寒くありません。

一日エアコンをつけただけなので、毎日エアコンをつけるようになれば壁や柱も保温されてきて、もっと温度変化がなくなってくるのではないかと思うのですが、それはまた住んでみてから観察してみます。

自宅リフォーム Part63へ