2019年1月10日木曜日

あけましておめでとうございます(遅)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

早いもので本年ももう10日過ぎました。

新年のご挨拶にしては遅いかな。


長い年末年始はどこに行くでもなく自宅でゆっくり過ごしました。

とは言えラスト3日は賃貸管理物件の水漏れ、その原因究明と水漏れ掃除。

最後は仕事してるんだか休んでるんだかよくわからないまま仕事始めを迎えました。


休んでいる間はほとんど子供と家で遊ぶ時間でした。


あ、見つけられた。


真顔で近づいてくる。


のっかってきた。


倒されたのち


ipadを奪われた。

子供って教えてないのにスワイプとかipadのいじり方が分かるようで。

子供でも直感的に動くようにしているAPPLEがすごいんか。


さてさて写真の通りうちでは私も子供も靴下は履きません。

この杉のフローリングが冷たくないんです。

ちなみにうちは床暖房じゃないですよ。


室温は高い時でこんな感じ。

エアコンは22℃設定。


20℃くらいでもまずまず暖かい。

不快指数の快適範囲内でにっこりマーク。


みなさんの部屋の温度は何度ですか?

25℃くらいって方もいると思います。

中にはそれ以上の場合もあるんじゃないでしょうか。

窓や壁が冷えちゃう家は22℃でも、うちより寒く感じると思います。

だから室温をかなりあげなくちゃならないんですよね。

そのために能力の高い暖房器具が必要になるんですが、高断熱住宅だとそんなに温度上げなくても暖かいんです。

うちで25℃にしちゃうと暑くて服脱いじゃうくらいになると思います。


まだまだエアコンだけで暖房していると驚かれる方が多いですね。


ちゃんと暖かいですよ。