2019年7月4日木曜日

ブラックチェリーの手すりにしてみる


子供の落下防止のために簡単な手すりを作ります。

とは言え今後取り外すこともないので、簡単だけどしっかりしたものにしたく。

せっかくなんで、ブラックチェリーを選んでみました。

木材の中でも高級な部類。


無垢そのままだと少しピンクがかった色。

ブラックチェリーというだけあってアメリカの黒っぽいサクランボの木だそうな。


と、いきなり完成。

1時間もあれば完成。

ちょっと古風な窓手すり。

これで子供の落下の心配はなくなりました。


これはオイル塗る前。


オイルを塗るとうすいピンク色から茶色になります。

年月が経つとどんどん飴色に変わっていくブラックチェリー。


オイルを塗ると印象が変わります。

この飴色がブラックチェリー特有の色。


木の木目が方向によって変わります。

板目・柾目とありますが、斜め方向もあり波打っているような木目も混ざります。

またこれがいいんです。

無垢材が好き。


板目でそろえるでもなく柾目でそろえるでもなく、何も考えずに配置。

いろんな木目が見れて楽しいので。

妻にもいいねと言われたので満足。


ブラックチェリーは日焼けによって飴色への変化が激しい木材。

窓際の日当たりでどんな色になっていくか楽しみです。