2019年9月9日月曜日

毛布はいつから

先日涼しくなったと思ったら、台風のフェーン現象のおかげかまた暑さの再来。

暑かったり寒かったり変化が激しいこの頃の長岡。


梅雨が長かったせいで、余計夏が短く感じた今年。

8月下旬には秋めいてきた涼しさがやってきて、夜なんかは寒いくらいでした。

その際みなさん毛布は出しました?

外は気温の変化が激しいものの我が家はというか私はずっとタオルケット一枚。

もしくはタオルケットもかけていない。

息子に至っては冬からずっと何もかけてないで寝てます。

子供は体温が高いからか、寝返りうってすぐにかけたタオルケットも邪魔になるみたい。

私は冬になってもタオルケットから毛布にするくらいで、おそらく布団は使いません。


気温の変化が激しいと体にも負担がかかる。

特に寝ているときは、気温の変化が分からないので、朝になって寒くて起きたり、暑くて

夜中起きたり。


温度変化の少ない家は、そういうことも少ない。

体にも優しいんじゃないかな。