2020年6月10日水曜日

タイル風呂のシロアリ被害

タイルが冷たくて寒い。

タイル風呂をユニットバスに変えていきます。

タイル風呂はシロアリの被害が、程度の大小はありますが、ほぼ100%あります。

タイルを壊して中身を見ると


土台が食われております。


取り外した柱の下はもう形がなくなってます。

シロアリを防ぐ一番の方法は濡らさないこと。

シロアリは水がなければ生きられません。

ユニットバスにすることで下地を濡らしにくくすることが出来ます。

タイル風呂はタイルのひび割れから下地に水が差します。

今回もタイルを壊した直後は下地がかなり濡れておりました。

シロアリ被害があった部分は取替し補強します。

そしてシロアリ対策の薬剤を塗って、ユニットバスを施工します。

この時期はシロアリが発生する時期です。

大事な家を守るためシロアリが出たら放って置かないようにしましょう。