あれだけ寝てくれた娘。
4か月を過ぎたころから夜泣きが始まり、夜中も短いと1時間おきに妻が起きてます。
ただいま5か月。
それで夜もエアコン暖房をつけて24時間暖房中。
今週月曜あたりから大雪になり気温も氷点下。
日中も0℃だったりと寒くなってきました。
そんな今週。
なんかすこし寒い。
昨年まではエアコン暖房で寒いと思ったことはなかったのに。
寒いと言っても21~22℃あって、すごく寒いというわけではないんですが、高気密高断熱住宅に住んで一旦暖かさの快適さになれると、0.5℃~1℃くらいの変化に気づいてしまう。
去年より寒いから?
いや雪は少なかったけど去年も寒かったな。
妻もなんか寒いと言ってエアコン暖房を23.5℃まで上げることになりました。
住んでから23.5℃に上げたことはあんまりなかったと思います。
なんでだろうと思っていたところ、エアコンのフィルターでも掃除してみようかと思いフィルターを外してみる。
確かにほこりがある。
びっしりすごい付いてるってわけではないにしろ、掃除してみます。
これが朝6時半頃のこと。
で室温グラフを見てみる。(オレンジのグラフ)
フィルター掃除した直後から室温が上がっていきます。
で設定温度の23.5℃まで上がりました。
原因はエアコンフィルターか!
我が家は高気密高断熱なので、ちゃんと設定温度と同じ、もしくはそれ以上の室温になります。
でしっかりエアコンが働いてくれると23.5℃以上になるので、今度は暑く感じます。
みなさんは暖房開始時にはエアコンのフィルター掃除しましょうね。
それにしても、高気密高断熱住宅に住むと0.5~1℃の差に気づいてしまう人間の快適性の慣れってすごいなと思います。
でもこれって高気密高断熱住宅に住む人あるあるなんです。