2021年3月5日金曜日

田舎の冬はしみわたり

2月中旬。

冬の晴れた日は雪の上を走れます。



田んぼが近い方は経験ありますよね。

放射冷却で雪上が凍ってその上を歩けるんですよね。



降ったばかりの雪ではだめで、少し日光に照らされるか、雨が降ったりして、少し押し固められた雪でしかできないのです。

それも休日ではないと遊べないので、意外にいいタイミングがそろわないとできない田舎遊び。

しかも10時くらいには溶けてくるので大人は足が潜っちゃう。

貴重なこの時のために早起きして遊びに行きます。


ジャンプしたり走ったりで子供も大人もテンション上がります。


こんな感じで走れます。




雪上がキラキラしていい景色。

冬の晴れた日は空気がきれいで



遠くの山まですっきり見える。

どこを歩いてもいいので普段と違って直線的にどこまでも行けるのが楽しい。



なにやら動物の足跡を発見。

タヌキ?テン?イタチ?

山まで続いているだろうか。

子供と後を追って探偵ごっこしたり。



娘も早く歩けるようになればいいんだけど。



除雪で出来た雪山を発見!

表面が氷っているので滑ります!


きれいに遠くまでGO。


と、ひっくり返ってみたり。




そのあとはいつもの町内仲間と子供らでバーベキュー!

子供たちはハッピーセットでワイワイ。

大人子供で総勢15人程が事前に入ってた予定でもないのに、普通に集まってくる。

住宅も少し離れて立っている田舎。

ご近所迷惑もそこそこ気にしなくても大丈夫。


日中は寒くもなくいい心地。

冬の晴れた田舎の幸せ。

田舎最高。

よろしければぜひ遊びに来てください。