2021年3月4日木曜日

年始の停電

今年の年始。

強風すごかったですね。(けっこう過去)


その強風で裏の電線が切れて垂れ下っちゃいました。

このあたり一帯が停電。

この時15時くらいだったかな。

この日に復旧は無理だろうと判断。

夕食と次の日の朝食分を買いだめ。

この風だと他も停電が多いだろうからスーパーは混むだろうと思っていましたが、そんなに込み合ってるでもなくいつも通り。

市街地は停電してもすぐに復旧したようでした。



でもしかし、我が家は帰ってみると真っ暗。

昔使っていた灯油ストーブを焚いて3世代家族で一部屋に集まって暖をとってました。

当分使ってなかった灯油ストーブからは白い煙がもくもく。

あったまりたいのに換気をしなくてはいられない。

あったまりたいのに窓を開けて換気。

寒ーい。

灯油ストーブは使い終わったらちゃんと空焚きして灯油をなくしておかないとですね。

いざとなったときにこんなことになります。



そうこうしていると外で何か車の音が。

電気屋さん登場!


















この吹雪が吹き付ける中、駆けつけてくれました。


















雪嵐の中、なんとも勇ましいお姿。

結果7時に電気は復旧しました。

4時間で復旧しました、勇者たちありがとう!!



皆が集まった部屋は断熱リフォームしてない築35年ほどの昔のままの寒い部屋。

寒いけど、子供も暗い部屋でみんなでいると楽しいらしく、その部屋ですごしました。


ただ、断熱リフォームした我が部屋の室温はというと


















21.2度!

4時間暖房がついてなかったわけですが、室温は1から2℃下がったくらい。

暖房なしでもいられるんです。

ドアの開け閉めなんかもしたので少し下がっちゃった感じはあります。

それにしても災害時でも、暖房がなくてもいられるって素晴らしい。

やっぱり家はこうでなくちゃね。