2021年8月5日木曜日

おうちラーメンを作る

 おうちラーメンなる本を発見。


妻に休んでもらう意味もあり、休日のご飯は半ば趣味のように私がほぼ担当しています。

なので私好みのメニューが多くなるのですが今回はラーメン。

これはみんな好き。

家で本格ラーメンが作れるとな。

何時間もぐつぐつ煮込むわけでもない。

スープとタレと香味油。

この3つの組み合わせでいろんなラーメンが出来る。

簡単なものからやってみようってことで。

スーパーで手に入るものばかりなのですぐに実践できます。

醤油ラーメンから作ってみる。

あらうまい。

写真撮り忘れた。

お店のそれには当たり前だけど到底かなわないが、基礎の基礎みたいなでも豚と鳥と魚のだしがちゃんと出ているラーメンが出来ました。

で、たれを味噌に変えて味噌ラーメンも後日作ってみる。


チャーシューみそラーメン。

盛り付け雑っ。

でもうま。

麵以外は自作。


子供も喜んで食べてくれました。

ちなみに丸いカップは原信に売ってる小千谷のチャンジャ。

これも大好き。

余ったラーメンのスープは冷凍。

またタレと香味油をアレンジして違うラーメンつくってみようか。

次は次郎系もいいな。

この本に作り方のってます。