2016年5月16日月曜日

海幸オーシャンフィッシュ

柏崎を目指します。

長岡から行くと、恋人岬があるフィッシャーマンズケープの少し手前にあります。



海幸オーシャンフィッシュ。

気に入ったので、ご紹介します。

ご主人の手作りなのか、味わいのある外装が出迎えてくれます。

正面ののれんをくぐると

 

通路があって



玄関になります。



貝殻が飾ってあったり、この辺りでも、なかなかない、雰囲気のある外観になってます。

建築屋として、勉強になります。

玄関に入ると



待合室的な空間があり、中に入って、私たちはカウンターに座りました。

私たちの他に、近くの常連さんがいらしているようです。



カウンター前面に、さかなクン風の一魚一会の文字が掲げられ、その下に魚の名の書かれた札が多数あり



今日の一押し地魚の場所に、その札が置かれるようです。

海鮮丼を頼んでみると



とんでもない量です。



あふれんばかりというか、あふれてます。

海鮮丼というと、いくら・うに・マグロなどが定番ですが、こちらは地元の地魚です。

新鮮な今日の一押し地魚がたっぷり入っているそうです。

まあ、うまいんです。おいしいし、量も満足です。

うにいくら丼などの定番海鮮丼もいいですが、地元にいるなら是非こういう、地元食材が楽しめるところもおすすめです。

値段はうにいくら丼と同じ位しますが、量と新鮮さは、さすが地元のものを使っているという感じです。

この日は、のどぐろ、サザエ、ホウボウなどが入っており、他に貝のような歯ごたえのある触感のものが入ってました。

ご主人に伺ってみると、タコの頭(ぼし)と言うそうです。

知りませんでした。

大変満足し、帰りにご主人から、夫婦仲良くだよ、とありがたい言葉もちょうだいし、お店を出ました。

店の外観内装の雰囲気もあいまって、非常に気に入ってしまいました。

季節が変わったら、また違う魚を出してくれるんでしょうか。

そうしたらまた行きたいと思います。