2016年8月1日月曜日

自宅リフォームについて

ありがたいことに通常業務が忙しく、最近自宅のリフォームは進んでおりません。

もともと自宅のリフォームを皆さんにご覧頂くために始めたブログですが、手つかずになってしまっているため進捗もご報告できなくなっております。

自宅リフォームについて私の考えをご説明しておきます。

◆自宅リフォームで知っていただきたい事

新築・リフォームを初めてお考えの方にも、自らの部屋のリフォームの工事経過やビフォーアフターを見て頂いて、弊社がどのような仕事をするのか知っていただければと思っております。

ゆっくりやっているので、工事途中の写真や、私の考えも、工事経過ごとにお伝えしやすいかなと思っておりますが、工事が進んでないので、また工事が進み次第アップしていきます。


◆長く住める家を目指しています

せっかくリフォームするので、長く住める部屋にしたいと思っています。

1.古くなっても自分で直せる部屋にしたいです。

壁はビニールクロスではなく、塗装仕上げにしようと思います。

もしも汚れても再塗装すれば元通りになりますし、塗装であればだれでもできます。

お子さんが誤って壁に落書きしても、塗装なら再塗装できれいになりますので、怒らずにすむかもしれません。

教育的にしかるのは必要ですが。

2.古くなっても経年変化の味だと考えられる木を使います。

無垢フローリングや、造作材には木を使います。

住んでいれば、傷やへこみは必ず出てきますが、木であれば少し補修したりすれば許容できる場合もあります。

3.断熱性能を上げます。

見た目だけを良くするリフォームにはしません。

長く住み続けるには断熱などの基本性能が良くなければなりません。

四季を通しての快適空間を目指します。


◆住んでからの状況もご報告します。

住んでいていい点・悪い点があればご報告いたします。

収納の使いやすさ使いにくさ。掃除のしやすさはどうか。

使いにくければ、改良したり。

自分の部屋だからこそ、改良して進化していくような部屋にできるので、皆さんの参考になればと思っております。

また断熱の効果なども、実際住んで実体験をご報告いたします。


以上まだまだ先になる完成まで、お付き合い頂ければ幸いです。

自宅リフォーム Part33へ