2016年8月3日水曜日

長岡花火


長岡花火に行ってきました。


私が会場に着いた頃にはお客さんがもういっぱいです。


今回は私は土手の斜めのところに設置されたベンチ席です。


夕暮れが近づき、いよいよ始まりました。

ワクワクします。




のっけから飛ばします。

やっぱり長岡花火はいいです。



どれもきれいです。

気を抜いていい捨て花火は一つもありません。


きれいに撮れているわけではないんですが、こんな感じの明るさが実際見ている感じに近いです。

一瞬会場全体が明るさに包まれます。
会場に一体感が漂います。
写真ばかり撮っていると楽しめないので、途中からはカメラは置いて花火に集中します。
フェニックスはこんな感じで近すぎてカメラの画角に収まらないですから、やっぱり花火は肉眼で見ないといけませんね。
ベンチ席も十分楽しめますが、長岡花火はマス席で見たいです。
音も、迫ってくる花火を見上げる距離感も、少し近づくだけで全然違います。
 
ベンチ席から見ると、河川敷下のマス席はかなり前の方なんです。
周りに長岡花火を初めて見る方がいらっしゃるようでした。
感動している声があちらこちらで聞こえました。
長岡の方ではないんでしょう。
その方たちに、もっと近くで見てください。今以上に感動するから、と伝えたくなりました。
来年はマス席で見ようと決めました。

長岡花火を賃貸マンションから見てみると