2018年5月31日木曜日

自宅リフォーム生活 春から夏にかけては快適なのか3

◆春から夏にかけては快適なのか

◇この時期の温度変化は1~2度

暑い日と寒い日が交互に続いております。

我が家はそんななか、大体24度~25度台で温度変化はあまりありません。

薄着でちょうどいいくらいです。

23度以下くらいだと少し肌寒く感じるので、24度~25度くらいでちょうどいいくらいかなと思ってます。

朝までずっと快適温度です。

寒い日はあったかくていい感じ。

ただ暑い日は午後から外の温度が上がってきます。

そして私たちが帰宅し、キッチンを使いだすと温度が上がります。

外の気温の影響はもちろん、少ない熱でも温度が上がるので人から発する熱・キッチンのIHの熱・食洗器の熱などの影響で1~2度上がって26度~27度台になります。

我が家がそんなに広い空間じゃないこともあって内部の発熱の影響を結構受けてしまいます。

27度でもそんなに暑いというわけではないですが、そんな時は窓を開けて涼しくしたりしてます。

断熱改修していない部屋は寒い日は朝16度くらいになったりして肌寒いです。

暑い日は28度くらいになることもあります。

温度変化は大きい時で7~8度くらいあったりします。

春から夏にかけては快適なのかの結論  快適です。

とりあえず夏が来るまでカップボードのDIYでもやってみます。