2023年10月4日水曜日

水道メーターが回ってますと水道局に言われた場合

水道を出してないのに、水道局から水道メーターが回ってますといわれた場合、水道のどこからか水が漏れてます。

使ってないのに水道料金が上がってる!なんてことになります。

蛇口の閉め忘れなら簡単なのですが。
水栓の故障なら水栓を直せばいいし、トイレのタンク内ならトイレの修理。
そうでなければ・・・

見えないどこかで漏れている。
ということで、お客様と一緒に掘ってみます。


掘った穴から水が出てきました。

水は出てきたのですが、そばを通っている管は穴があいておらず、どこだろうか?とわからず。
水道屋さんに来てもらい再び探してもらいます。


いろいろ掘ってみましたが、水道屋さんは長年の経験があるので漏れている個所のあたりをつけるのがうまいです。
コンクリートから聞こえる水漏れのわずかな音をキャッチ。


結局初めに私たちが掘っていた場所とはまるで違う場所。
外水栓の地中の部分でした。


もう錆び錆びすぎて、錆の廻りにコンクリートの砂利が付着していたりなんやらわからない状態。
昔は鉄管を使っている個所も多く、そんなところは錆びて穴が開いてしまいます。
穴があいている個所を発見。
この部分の取替で工事完了。