2023年10月20日金曜日

20年ぶりにサッカー日本代表戦を観戦する

 


やってまいりましたビッグスワン。
対カナダ戦。
20年前のコンフェデレーションズカップ以来。
実際のサッカー観戦も久しぶり。
あの時は、中田、小野、稲本と、同年代もいて、私も若かったなあ。
今とはまた違った見方をしていたんだろうな。


20年もたってリアルに見る観戦は新鮮!
試合前に会場が暗くなり、手持ちライトやスマホライトでライトアップ。
高揚感がさらに湧いてまいります。


君が代斉唱。
胸に手を当て、気分に浸ります。
席もちょうどテレビ中継と同じようなポジションだったので、ゲーム全体が見やすくて非常にいい場所でした。
ただ遠いので、背番号をつけていない練習中は誰が誰だか全くわからない。
試合になってポジションと背番号でようやく選手を認識できました。

今回は三笘が見れなくて残念。
三笘を見に来たといっても過言ではなかったので。
で、久保君も不出場。なんてこった。

でも、今の日本は誰が出ても見ごたえありますね。
旗手は抜群でした。ロングサイドチェンジのパスは見ごたえありました。
菅原はサイドバックにしてはテクニックがありますね。

と、サッカー評論家じみたことは全くできない私は、すげー、とか、うま!とか、上手!とかしかサッカーの試合について言語化能力がありません。
が、感動したプレーは頭に残っております。

なかなか行けるもんではないけど、日本代表観戦、これクセになるな。
新潟開催またお願いします!