2023年10月9日月曜日

鍵の開け閉めが悪くなったら大抵スプレーで直ります。

 


鍵のかかりが悪くなったらクレ556的な油のスプレーやることありますよね。
それでもだいぶ改善されるのですが、油はほこりなどを付着させてしまったりして、長い間に逆にまた鍵の開閉がしにくくなる原因になります。


そこで、カギメーカーMIWAから出ている専用スプレー。

白いのが潤滑剤。


ちょっと多めに出たので拭き取ります。
べとべとしてなくて、さらさらしております。
これならほこりが付着しません。


回してみると超スムーズ。
鍵にも白い粉がつきますが、少しふき取っておけば全然気にならなくなります。
こんなに回しやすくなるなら早くやっておけばよかったって思うくらい。
毎日のことだから、少しくらい使いにくくても、まあいいっかでそのままになっていることってありますよね。
そういうことが改善されてスムーズになると気持ちいいもんです。
皆さんもぜひやってみてください。