2017年12月6日水曜日

自宅リフォーム 杉フローリング


小屋裏の床から半分出ている丸太梁。

丸太梁はごつごつしていて、そのままフローリングを張るときれいに突き付けられません。

フローリングをきれいに張るために丸太梁を少し削って差し込めるようにしてくれてます。

この下準備でフローリングがきれいに、張りやすくなります。

丸太梁の亀裂がノミの置き場になってます 笑。


梁に差し込まれてます。


きれいに張られました。

杉は柔らかくてキズはつきやすいですが、柔らかい分温かみがあります。

硬い木はキズが付きにくいですが、柔らかい杉やパインは値段も安い方なので値段も選択するうえで大事です。

靴下のまま乗っただけでも柔らかさを感じるので心地よさそうです。

パインは少し洋風な感じがあります。

杉は和風の雰囲気です。

今回は少し和風の感じがいいかなと思いそれも杉を選んだ理由。

節があったりなかったり、赤身や白身の部分が混ざってたり、杉のいい表情が出ます。