2022年12月12日月曜日

Wさんの家 子供部屋断熱リフォーム9

 


大工工事も完了したところ。


クロス張りが始まっております。


アクセントクロスも張られました。

窓から入る緩い光がまた心地いい。


窓には内窓が入りました。

今までもペアガラスのサッシが入っておりましたが、アルミと樹脂の複合サッシでしたので物足りず。

やっぱりアルミが含まれているサッシをそのままにして快適性は上げられません。

結露しますよ。

そこで内窓を入れてグレードアップ。

内窓もペアガラスですので、ガラスは2枚+2枚=すべて合わせて4枚になります。

開口部は暑さ寒さの弱点部分。これぐらいしないとね。

さらにガラスとガラスの間は空気ではなくアルゴンガスでさらに断熱性を上げ、ガラスとガラスの間に入るスペーサーはアルミでなく樹脂に。

この辺はマニアックですが、要は外気を室内に伝えにくい仕様にしてありますってこと。

内窓にもいろんな仕様がありますが、窓はかなり重要部分ですのでしっかりとした性能のものを入れます。


内窓を開けて、外の窓との間に手をかざしてみる。

室温よりだいぶ温かい。

このころ夏でしたので、内窓によって外気の高温が室内に入ってこないようさえぎられているのがわかるのでした。

それにしても早くアップしますね、もう冬。