2022年12月21日水曜日

小屋裏は片づけしなくてもいい子供の遊び場 

 


小屋裏は子供のレゴの遊び場。

5歳の長男はYOUTUBEだったり、スイッチが大好物なので、今は2歳半の娘が長男よりレゴ好き。
小さいブロックを外してつけて、一人で物語をつくってままごとみたいなことをしてます。
外したブロックが散らかるけど、リビングから見えない小屋裏。
散らかっていても私や奥さんのストレスになりません。
だからここは散らかしてもしかられない、子供のパラダイス。


リビングの上が小屋裏なので、子供に話しかけたりできます。
何してるか確認できます。
逆に子供は柵から下を見下ろして親に話しかけてきたり。
ワンルームだからコミュニケーションがとりやすい。


半分フローリングから出ている丸太の梁がベンチ替わり。
黒いテープは、丸太の梁が割れて危ないのと、割れたところにほこりがたまるのでそれを防いでいるもの。
そのうちきれいに何かしたいけど、そのうちでいい。
あまりせっかちにここも直したいここも直したいと思わない。
自分ちなのでゆっくりでいい。


娘は一緒に遊びたいようでこっち見てる。