2022年12月26日月曜日

メダカを部屋に入れて冬を過ごす

弟が買っているメダカ。
まさか自分はそんなにハマらないだろうと思っていましたが、いざもらって飼ってみるとかわいいもんで。

廊下に置いて鑑賞して楽しんでましたが、うちの廊下は断熱リノベ範囲外なので冬は普通に寒いんですよね。
鑑賞するにも寒くてずっといられません。でもせっかくなんで鑑賞していたい。

そこで


そんな廊下にいるメダカのうち、ヒカリ体型という尾ビレが菱形の変わった体型のメダカをもらったので、これを断熱リノベ範囲内の室内に持って行きます。


小屋裏収納スペースの漫画が置いてあった可動本棚に移動!
可動式だから棚を水槽の高さに調整。
あー、これであったかいからずっと見ていられます。
癒し。


あったかいから、メダカは卵を産むし、水草は増える。


あったかいから藻を食べてくれるミナミヌマエビも産卵。


水質浄化してくれるタニシも小さいものが増えている。
メダカもエビもタニシも増殖中。
ヒカリ体型のメダカもこれで増えてにぎわってくれますね。
小屋裏のメダカアクアリウムは癒しの空間。