2024年7月31日水曜日

Kさんの家 部分断熱リフォームと造作家具 3

トリプルガラスの窓設置



キッチンの窓はAPW430。
ガラスは3枚ですよ!
トリプルガラスですよ!
これもキッチン部屋のリフォームだけなので、1枚の取替でいいのです。
部分断熱リフォームだから価格が抑えられて、高性能にできるのです。


出窓は壁から外に出ている分、断熱的に言うと弱点なんです。
出窓は取り払って、普通に壁に取り付けることにします。


出窓ではなくして取り付けた様子。
そんなに大きな窓ではないけどさすがにガラス4枚の窓は非常に重たいです。
一人で持ち上げるとき、ちょっと声出ます。(自分の場合)


天井断熱の施工



続いて天井組をした後に断熱をいれていきます。
155㎜の2重ですので155+155=310㎜(31センチ)の厚さにします。
この上が屋根になっているので、夏の暑さを防ぐためにもいつも最低このくらい入れます。


で、しっかり気密シートで気密をとった上で天井を張っていきます。
最近の異常な夏の暑さ。
太陽が屋根を熱し、その厚さが部屋内に伝わると、冷房の効きは極端に悪くなります。
エアコンを消して買い物から帰ってきたらもう暑いなんてことがないようにします。
あなたの家はどうでしょう?