2016年7月6日水曜日

沖縄に行ってきました4 今の住宅

ドライブがてら、小道に入ってみます。





家の門や屋根にはシーサーがいます。



 

一軒一軒違うシーサーがいます。



これは最近の住宅ですね。



住宅の新築現場です。



これも比較的新しい住宅。

ん?

気づいたんですが木造じゃないんです。

ほとんど鉄筋コンクリート造です。

木造の新築はほとんど見かけません。

一件木造の新築現場を見ましたが、住宅ではないようでした。

昔の住宅は木造だったのに、現在新築する住宅のほとんどが、鉄筋コンクリート造みたいなんです。

不思議だったので調べてみました。

すると、戦後木材調達が難しくなり、米軍が建てたコンクリート造の家が一般住宅にも広まったようです。

また、コンクリート造のほうが台風の風に強く、シロアリの被害にも強いという考えから、木造住宅はほとんど建てられていないようなんです。

そこに住む人の環境・歴史があるんですね。





古宇利島という島に行くためにかけられた橋。



この橋と海を、山の上から眺められるようなところに建物を新築しているようです。

すばらしい景色を眺められるんでしょうね。

うらやましいです。