2016年7月13日水曜日

断熱リフォーム前 FLIR ONE

暑い日が続いております。

リフォーム部屋に断熱材を入れる前の温度状況を測ってみようと思います。

現在14時ころです。



屋根の裏側です。

真っ赤です。

高いところで45度以上あるようです。

小屋裏が暑いわけです。



同じ屋根ですが

http://minatokensetsu.blogspot.jp/2016/05/blog-post_18.html
通気層

上記のように通気層をとるためにシートを張った個所は、シートのおかげで、38.5度ほどになっています。

屋根の直下よりは、6~7度低いようです。

低いと言っても38.5度は暑いですけどね。



小屋裏の壁はというと、37.8度を示しました。

東側の外壁ですので、朝日が昇って南に太陽が昇るまで、ずっと日射を受けるので、温度が上がって赤くなっております。



下の寝室になる予定の壁はどうかというと、温かい空気が上に上がるせいか、上の壁の方が暑いようです。

屋根から近いので屋根の熱伝導のせいで、屋根から暑さが伝わってきているのも原因ですかね。



下に下がります。

 

窓は、やはり壁に比べると断熱性能が低いので、赤やオレンジになってます。

 

下に下がってくると少し温度が低くなります。

とはいえ、32.9度もあるので、暑すぎて普通に生活できません。


断熱材を入れて、窓を改修し、その後にまたFLIR ONEで撮ってみようと思います。

断熱ビフォーアフターができたらいいなと思っています。

なんということでしょう、と言えるくらい劇的に変わるといいんですが、もうしばらくお待ちください。

自宅リフォーム Part32へ