2016年7月11日月曜日

温度が見える FLIR ONE

FLIR ONE(フリア ワン)というものを手に入れました。

何ができるかというと



部屋のどこの温度が高いか低いかを目で見て確認できます。

サーモグラフィです。

赤いところが表面温度が高いところです。

これで断熱性能を目で見て確認できます。

ちなみに上の写真は断熱材が全く入ってないので、屋根が赤くなってます。



これがFLIR ONE。

アイフォンのコネクタにつないで使います。

アイフォンで普通にカメラを撮るように操作すると、上の写真のように温度を調べられます。

アイフォンの操作ができれば、難しいことは何もありません。

FLIR ONEを裏表逆につければ自撮りもできるんですが、自分の体温を測っても意味はなさそうなんで、普通に接続することが多そうです。



ストラップもつけれて、小さくて持ち運びも便利。

気軽に現場に持っていけます。



これは床を撮った写真。

先ほどまで自分が立っていたところが、体温で温かくなっているので、サーモグラフィで見ると足跡が分かります。

実際の床は足跡は付いてないですよ。

サーモグラフィで見るとわかるんですね。



エアコンを撮ってみると、右上が待機電力のせいで温かくなっているのでしょうか、赤くなってます。

万が一の水漏れなんかも、壁を壊さないで確認できるみたいです。

面白いものを手に入れました。

いろんなところを撮ってみたいと思います。

自宅リフォーム Part31へ