2024年10月1日火曜日

Kさんの家 性能向上リノベ 内側付加断熱と造作キッチン&家具2


いよいよ解体開始。
 


ついに解体が始まりました。
2階のこの部屋は寝室になる予定。


寝室と言えど、今見えてる壁は全くなくなり、向こうの部屋まで続く大空間になります。
1.2階が吹き抜けで繋がる大空間。
大空間になって開放的になったのにもかかわらず、住み心地が悪いなんてことにはならないように、我が家と同じく内側に断熱材を付加し、240ミリの壁の厚みに断熱材を入れて暑さ寒さをできるだけシャットアウトする、性能向上リノベです。
大空間であっても、寒いよー。暑いよー。って感じることがないような快適空間にします。
空間のどこにいてもね。

天井を解体して現れたきれいな丸太梁。
これも天井から半分出して、見えるように設える予定


キッチンも様変わりする予定。
今ダイニングテーブルがある位置にアイランドの造作キッチンが来ます


壁も壊すからみんなで落書きしちゃえってKさんの号令で子供達が友達と書いた落書きも見れるのは今だけ。
一つ一つに区切られていた4つの空間のそれぞれの壁を壊して一つの空間になって行きます。
お楽しみに。

作り上げられていく様も楽しいですが、その前に現状を壊していく解体という経過もまたワクワクする瞬間。

しばらく解体工事が進んでいきます。