2024年10月9日水曜日

Kさんの家 性能向上リノベ 内側付加断熱と造作キッチン&家具3

 祝 開通


前回と同じアングルから撮った写真。
隣の部屋と繋がって祝開通。
2階がワンフロアになりました。

大工さんが素晴らしいペースで解体してくれるので、解体ゴミを運ぶ私の方が追いつかない。
順調順調。


毎日進んでいくので変わっていく様が楽しい。


1日の終わりに片付いた空間を見るのもいい。
昔の柱や梁をみて、当時の職人さんの仕事ぶりを想像してみたり。
これからどうやってかっこよくしようかと、解体前にはわからなかったところを見ながら考えてみたり。
過去と未来に思いを馳せてみる。
これでお酒が飲める。飲んでないけど。

土壁を壊す


過去と未来も大事ですが、今の私ども建築屋に大事なのは現在。
土壁を壊して行きます。
当時の土壁職人が大変な苦労をして、作ってくれたおかげで、壊すのも大変な力作業が必要。
壊していくと、外壁側は全部土壁で覆われていることがわかったので、土壁壊しの労力が想像できたところで、大工さんと一緒に再度気合いを入れます。


3尺と言って91センチ幅の壁を壊すと5から6袋くらいは土のう袋が出来ます。


葦って細い材料が丁寧に組まれていて、その両面に土がくっつけられている。


土を落として骨組みだけにして


落とした土は


土嚢袋に入れる。重いので強パワー使います。


そして2階から放り投げる。
階段を下りて運んでいたら、重くて体がもちません。
一気に落としてしまいます。
最強パワーを使います。
おりゃー